サイトアイコン KEIKUDO.COM

制作環境あれこれ

令和、を迎えるちょっと前あたり。
制作環境をちょっとだけ変更しました。

それは何か?
エディタをVisual Studio Codeにした。

今までは、Sublime Textを利用していました。
Atomにちょっとだけ浮気はしたけれども、Sublime Textに元サヤしてたんです。
しかし、Mac OSをMojaveに変更したあたりから、不穏な空気が芽生え始めたのです。
「重いな、重すぎるな・・・」と。
僕の環境が、Sublime Textには耐えきれなかっただけなのかもしれない。
ですので、俊敏だ!という噂のVisual Studio Codeに乗り換え。
結果、良い!の一言です。

良い!と思ったわけ

この3点につきます。
もっと早くに乗り換えておけばよかった、としばし後悔。
(とっくの昔に利用していた夫からは、「今更?」と斬り返されました。)

ほか、最近やっていたこと

  1. ポートフォリオサイトの見直し
    定期的に見直しています。スキルの棚卸し・やりたいことに対しての解決策探求、などのため。
  2. ツールの勉強
    Figmaをはじめとしたデザインツールや、Adobe系のテクニックでの古い常識を洗い直すため。
  3. 家庭菜園
    料理用ハーブとちょっとした野菜を作るために土いじりをしています。ハーブの生命力(特にローズマリー)、ものすごい。

自分にとって、デザインは趣味でもあり、仕事でもある。
趣味部分においては、感受性を妨げることのないように、自由でいたいな、と思う今日この頃です。

モバイルバージョンを終了